【遊戯王デッキ紹介】コンクラーヴェ

f:id:Maisondesu:20220727082309p:image

 

はじめましてこんばんは。臥煙たるとと申します。

 

普段は机上の空論デッキを組んでニコニコする生活を送っています。

 

今回はいつものように頭の悪いデッキ、コンクラーヴェの紹介です。

 

デッキコンセプト

 

《無千ジャミング》、使いて〜…

f:id:Maisondesu:20220726144144j:image

ややこしく色々書いてありますが、要は戦闘する時に攻撃力の1000の位をなくしましょうね^^というカード。

このカードの支配下では攻撃力900のモンスターが(一部を除いて)攻撃力4000のモンスターにだって勝ててしまう、夢のようなカードです。

 

ただ、この《無千ジャミング》の効果を無視する方法があります。それが、効果を受けないモンスターで戦闘することです。

そこで今回はこのカードを使うことにしました。

 

f:id:Maisondesu:20220726144746j:image

《風竜星-ホロウ》です。このカードの③の効果で魔法の効果を受けないシンクロモンスターは、もちろん《無千ジャミング》の効果を受けません。これだけでほぼデュエルに勝てるのでは…?と思い、デッキ構築をスタートしました。

 

このコンボの課題は3つ。

 

《無千ジャミング》のサーチ方法

《風竜星-ホロウ》のサーチ方法

・実際に出すシンクロモンスターの選定

ひとつひとつ解決していきましょう。

 

とはいえ、まずひとつめの《無千ジャミング》のサーチが1番難しいです。永続魔法でほぼサーチがないカード…どうしようかな…

 

f:id:Maisondesu:20220726145146j:imagef:id:Maisondesu:20220726145207j:image

諦めました。もう諦めて《マジカルシルクハット》《Z-ONE》のコンボに任せることにしました。本来は先行1ターン目に置けると強い《無千ジャミング》を罠カードである《マジカルシルクハット》でサーチするのは少しというかかなり支離滅裂なところはあります。ゆるしてください。

 

サーチ方法を《マジカルシルクハット》にしてしまった以上、2枚目以降の《マジカルシルクハット》にも明確な役割を与えてあげないとデッキになりません。色々考えて出た答えは《相剣》罠カードでした。

f:id:Maisondesu:20220727072555j:image

ここからは《相剣》の話をしていきます。マスターデュエルでヘイトがたまりがちな《相剣》ですが、幻竜族出張としては破格の性能を持っています。

《龍相剣現》1枚から幻竜族1体をなんでも特殊召喚できるルートは有名だと思います。

《龍相剣現》で《相剣師-泰阿》サーチ

→《泰阿》召喚、起動効果で《龍相剣現》除外してトークン生成

→《泰阿》とトークンで《相剣大師-赤霄》シンクロ召喚

→《赤霄》効果で《大霊峰相剣門》サーチ

→《泰阿》効果で好きな幻竜墓地へ

→《大霊峰相剣門》で好きな幻竜特殊召喚

f:id:Maisondesu:20220726150613j:imagef:id:Maisondesu:20220726150633j:imagef:id:Maisondesu:20220726150130j:imagef:id:Maisondesu:20220726150142j:image

 

このルートを使えば、《風竜星-ホロウ》を簡単に出力することができると考えました。

ただ、このルートで出力できるのは《風竜星-ホロウ》だけ。なんとかしてチューナーを召喚権を使わずに用意できないかと考えていました。

 

そこで《マジカルシルクハット》の話に戻ります。先程2枚目以降で持ってくるのは《相剣》罠カードであるという話をしました。

《相剣》罠カードたちは、共通効果で除外されると《相剣》モンスターの効果で出てくるトークンと全く同じトークンを特殊召喚します。

この効果を使うことができれば、召喚権を使わずにチューナーが出せてそのままシンクロできるのではないか、と考えたわけです。

 

ただなぁ…さっきのルートを踏んだ後に《相剣》罠なんて除外できないよなぁ…

……

f:id:Maisondesu:20220726150130j:image

いました。《相剣》カード除外するひと。しかもなにかを無効にしながら。これでデッキが一周しました。

 

《赤霄》《ホロウ》を並べて、《赤霄》の効果で《相剣》罠を除外、そのまま5シンクロに繋げて戦っていくコンセプトでデッキを組み上げました。

 

ただ、《相剣大師-赤霄》だけを除外役とするのは少し無理があると回していて感じたため、《妖精伝姫-シラユキ》にもその役割を任せることにしました。

f:id:Maisondesu:20220727065310j:image

 

追記:なんならセキショウいずれかターン1でした。気付いた時変な汗出た

 

このカードを墓地に送る方法として今回は《永遠の淑女ベアトリーチェを採用しています。

f:id:Maisondesu:20220727065356j:image

《源竜星-ボウテンコウ》さえシンクロ召喚できればこのカードは簡単に出せるため、《相剣師-泰阿》から《邪竜星-ガイザー》を経由してタツノオトシオヤ》特殊召喚することで《源竜星-ボウテンコウ》シンクロ召喚し、《永遠の淑女ベアトリーチェをエクシーズ召喚するのを初動としました。

f:id:Maisondesu:20220727065622j:imagef:id:Maisondesu:20220727065919j:imagef:id:Maisondesu:20220727065630j:image

以下《幻竜星-ボウテンコウ》から《永遠の淑女ベアトリーチェを組むルート

《源竜星-ボウテンコウ》シンクロ召喚

→《源竜星-ボウテンコウ》②の効果で《電脳堺嫦-兎々》を落としてレベル6に

→《電脳堺嫦-兎々》②の効果で自己蘇生

→そのままエクシーズ召喚、《永遠の淑女ベアトリーチェ》へ

f:id:Maisondesu:20220727070113j:image

 

ということでこのデッキは、《マジカルシルクハット》で落とした《相剣》罠を《妖精伝姫-シラユキ》《相剣大師-赤霄》で除外することでチューナーを出力し、《風竜星-ホロウ》とシンクロすることで《無千ジャミング》の効果を受けずに戦闘していくデッキとなりました。

 

それではデッキリストです。

 

デッキリスト

f:id:Maisondesu:20220727072101j:image

 

1枚ずつ説明していきます。

 

《相剣師-泰阿》

f:id:Maisondesu:20220726150633j:image

このデッキのために生まれたカード。《永遠の淑女ベアトリーチェを組む際にも《風竜星-ホロウ》を出す際にも必要になるため3枚。強いのは莫邪だけじゃないんやで。

 

《相剣師-莫邪》

f:id:Maisondesu:20220727070739j:image

そりゃ入るわというカード。単体スペック高すぎるよ〜

《永遠の淑女ベアトリーチェは組めないが、2巡目以降であれば《風竜星-ホロウ》を立てることは出来る。

 

《白の聖女エクレシア》

f:id:Maisondesu:20220727070932j:image

メインデッキにチューナーモンスターを入れたくて色々探していたら最強がここにいた。つよい

 

《相剣軍師-龍淵》

f:id:Maisondesu:20220727071025j:image

あまり入れたくなかったが素引きしてしまったコンボパーツを捨てられるため採用。入れたくね〜〜〜

 

《風竜星-ホロウ》

f:id:Maisondesu:20220727071220j:image

核。いうことなし。

 

《電脳塊嫦-兎々》

f:id:Maisondesu:20220727070113j:image

初動で使う。いうことなし

 

《妖精伝姫-シラユキ》

f:id:Maisondesu:20220727065310j:image

初動で落として《相剣》罠を除外して《風竜星-ホロウ》とシンクロする他にも、単純に8シンクロが組める。つよい

 

タツノオトシオヤ》

f:id:Maisondesu:20220727065630j:image

初動で使う。《大霊峰相剣門》で蘇生できないので注意(2敗)

 

《龍相剣現》

f:id:Maisondesu:20220727071733j:image

一枚初動。ほんとつよいなこのテーマ。

 

《大霊峰相剣門》

f:id:Maisondesu:20220727071821j:image

不可能を可能にするタイプのカード。主に《風竜星-ホロウ》を出す。

 

《無千ジャミング》

f:id:Maisondesu:20220727071953j:image

素引きしても強いので3枚。フリーで使われてどうしようもなかったのが組み始めたキッカケだったりする。

 

《Z-ONE》

f:id:Maisondesu:20220727072145j:image

《無千ジャミング》の間接的サーチに使う。

 

《カードトレーダー》

f:id:Maisondesu:20220727072225j:image

《Z-ONE》からの永続魔法に幅を持たせたくて採用。引きたくないカードがそこそこあるためありがたい。

 

《マジカルシルクハット》

f:id:Maisondesu:20220727072400j:image

《相剣》罠を落とすという理由をつけて2枚目以降にも仕事をさせている。難しすぎるこのカード

 

《相剣暗転》

f:id:Maisondesu:20220727072555j:image

こいつ9枚入れたい。《トラップトリック》とも相性が良い。こいつ9枚入れたい。

 

《億念の相剣》

f:id:Maisondesu:20220727072632j:image

一応場での効果も使うが、あくまで②の効果がメイン。

 

《瑞相剣究》

f:id:Maisondesu:20220727072736j:image

トークンを出すカード。①の効果このデッキを組むまで知らなかったです

 

《トラップトリック》

f:id:Maisondesu:20220727072903j:image

《マジカルシルクハット》をサーチできるだけでなく、《相剣》罠を除外することで実質レベル4チューナーを特殊召喚するカードになれる。

 

《幽麗なる幻滝》

f:id:Maisondesu:20220727073034j:image

《トラップトリック》から《相剣》モンスターにも触りたかったので採用。

 

《竜星の極み》

f:id:Maisondesu:20220727073129j:image

《源竜星-ボウテンコウ》からサーチできるカード。《無千ジャミング》下だと全員突っ込んできてくれる。遊び心枠。

 

《源竜星-ボウテンコウ》

f:id:Maisondesu:20220727065622j:image

初動で使う。

 

《HSRチャンバライダー》

f:id:Maisondesu:20220727073319j:image

《風竜星-ホロウ》を絡めて出すモンスターその1。2回攻撃で4600ダメージ!!!

 

《闇次元の戦士》

f:id:Maisondesu:20220727073423j:image

《風竜星-ホロウ》を絡めて出すモンスターその2。継続バーンが強い。①の効果もたまに使う。

 

《邪竜星-ガイザー》

f:id:Maisondesu:20220727065919j:image

初動で使う。

 

《ゼラの天使》

f:id:Maisondesu:20220727073553j:image

《妖精伝姫-シラユキ》の除外コスト軽減のために採用。

 

《相剣大師-赤霄》

f:id:Maisondesu:20220727073652j:image

2回使うため2枚。正直3枚あってもいいなと思う。

 

《混沌魔龍カオス・ルーラー》

f:id:Maisondesu:20220727073746j:image

《相剣》罠を墓地に送るために採用。②で除外された後も《闇次元の戦士》で帰還できる。

 

《PSYフレームロード・Ω》

f:id:Maisondesu:20220727073842j:image

場持ちの良い8シンクロ枠としての採用。《相剣》罠の再利用にも。

 

《輝竜星-ショウフク》

f:id:Maisondesu:20220727073934j:image

つよい。《風竜星-ホロウ》を出力できる。

 

《閃珖竜 スターダスト》

f:id:Maisondesu:20220727074021j:image

《無千ジャミング》を守る8シンクロ枠としての採用。

 

《相剣大邪-七星龍淵》

f:id:Maisondesu:20220727074316j:image

名前を呼びたくて採用。ショウエイ持ってなくて…

 

《フルール・ド・バロネス》

f:id:Maisondesu:20220727074415j:image

入れたくはなかった。なんかめっちゃ《Z-ONE》素引きするから泣く泣く採用。

 

《永遠の淑女ベアトリーチェ

f:id:Maisondesu:20220727065356j:image

初動で使う。

 

《宵星の機神ディンギルス》

f:id:Maisondesu:20220727074537j:image

《混沌魔龍カオス・ルーラー》が簡単に自己蘇生できるので採用。《無千ジャミング》を守ることもできる。

 

あとがき

 

実はこれを書いている裏でデッキが2つほどボツになってしまったので、繋ぎのつもりで頭の悪いデッキを組みました。

 

正直《相剣》が強いだけで終わってしまうかなぁと思っていたんですが、《相剣大邪-七星龍淵》が攻撃力2900で《無千ジャミング》下でも戦闘できるのが面白いなぁとか思ったり。

 

デッキ名はコンクラーヴェローマ教皇を決める選挙のことで、情報漏洩対策として会場全体にジャミングが施されています。このデッキも《無千ジャミング》を使って相手の場をジャミングしていくデッキなため、このデッキ名にしました。根比べ感もあって語感が好き

 

そんなわけで最強テーマ《相剣》を使って謎カードを強化して戦うデッキ、コンクラーヴェの紹介でした。

 

ついにデッキのストックが無くなってしまったので、またキッカケ作りからしていきます。

 

 

臥煙たるとでした。対戦ありがとうございました。

 

また、どこかで。