【デッキになりそうでならない、少しなりそうなカード】ザ・アキュムレーター編

f:id:Maisondesu:20230530135508j:image

タイトルがなげ〜〜〜!

 

 

はじめましてこんばんは。臥煙たるとと申します。

 

普段は机上の空論デッキを組んではニコニコする生活を送っています。

 

さて今回は、デッキになりそうでならない、少しなりそうなカードと題しまして、結構研究したけど私には難しかったカードを紹介します。デッキ案の一助になれば幸いです。

 

 

 

第1回の今回は、無限に伸びゆく大打点!倍率低すぎ〜!?なこの子、《ザ・アキュムレーター》です。

 

 

f:id:Maisondesu:20230530135806j:image

ジ・アキュムレーターでは?

 

《ザ・カリキュレーター》《ザ・キャリブレーター》に続く、計算機系モンスターのうちの1体。

 

攻撃力の上がる条件としては、フィールド上のリンクモンスターのリンクマーカー合計の300倍。

 

ひ、低〜〜〜〜〜!?

 

と言われても実際低さが分からない人に説明するとすれば、リンク4モンスターが盤面に2体並んでようやっと8×300の2400。さらにそこまで展開することの出来るデッキであれば、リンク素材にするモンスターで殴った方が打点が出るという始末。

 

ただ、このカードにしかない強みがあるのもまた事実。それこそがこのカードを使いたかった理由で、このカードに時間を使わされた理由でもあります。

 

ここでテキストをもう一度。

f:id:Maisondesu:20230530135806j:image

そうです。このカード、上昇倍率こそ終わってる低いものの、条件となるリンクマーカーは自分・相手フィールドの合計値という点です。

 

つまり、なんとかして相手に展開をしてもらうか、こちらから高リンクを送りつけるかしながらこのカードを用意できれば、まぁそこそこ一応は簡単に打点が出せるのではないか、と考えたわけです。

 

そこで、私の考えた素案がこちらです。

f:id:Maisondesu:20230530135806j:image

f:id:Maisondesu:20230530140936j:image

f:id:Maisondesu:20230530140946j:image

《分かつ烙印》で自分の場に《ザ・アキュムレーター》、相手の場に《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》を出せば、お手軽1800打点が出るじゃん!!!

 

ひ、低〜〜〜〜〜!?

 

ま、まぁこのコンボにも一応の合理性はあります。《分かつ烙印》に必要な融合モンスターを《影依融合》からの《エルシャドール・ネフィリムにすることによって簡単に《ザ・アキュムレーター》を墓地に準備することができる点がひとつ。

f:id:Maisondesu:20230530141414j:image

f:id:Maisondesu:20230530141417j:image

その《影依融合》へのアクセスをスプリガンズ初動にすることによって、スプリガンズ・キット》を経由して《分かつ烙印》にもアクセスできる点がひとつ。

f:id:Maisondesu:20230530141646j:image

 

蘇生した《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》の打点は0なので、《ザ・アキュムレーター》の打点がそのままダメージになる点がひとつ。

ただこれで用意出来る《ザ・アキュムレーター》の打点はせいぜい1800。こんなんじゃあ勝てません。まだまだリンク値を稼ぐ方法が必要でした。

 

そこで思いついたのが、【サラマングレイト】です。

 

《転生炎獣パイロ・フェニックス》というカードがあります。

f:id:Maisondesu:20230530142004j:image

②の効果で相手のリンクモンスターを釣り上げ、③の効果でバーンを与えるという地味な効果ですが、あまりにも《ザ・アキュムレーター》的には都合のいいカードでした。

 

相手の場にリンクモンスターを用意し、リンクマーカーの合計値を伸ばせる点がひとつ。

 

1回組めさえすれば、《転生炎獣の意志》で簡単に繰り返し蘇生できるリンク4モンスターである点がひとつ。

f:id:Maisondesu:20230530142211j:image

 

さらに動きに必須な《転生炎獣の意志》《転生炎獣レイジング・フェニックス》によって簡単にサーチできるようになった点がひとつ。

f:id:Maisondesu:20230530142450j:image

(しかも自己蘇生持ち。つよ!)

 

こんなんデッキじゃん!と思い、うんうん唸っていたのですが、結論としては組み上がるには至りませんでした。

 

理由として、《ジ・アライバル・サイバース@イグニスター》の組み方がそもそも安定しない(転生炎獣リンク4とネフィリムでもリンク値5までしか伸びなかった。キットいっぱい入れればあるいは……?)点や、サラマン初動とスプリガンズ初動がそれぞれ独立していて、コンボ達成までに時間がかかってしまう点……と、細かい点も勿論ありました。

 

が、なによりリンク素材で殴った方が強いというこのカードのどうしようもない弱点を払拭しきれなかった点が私の中では1番大きかったです。

これに関してはもう宿命だと割り切るしかないのかもしれませんが、納得がいきませんでした。悔しい。

 

と、いうわけで。使いたいな〜と思って組み始めたら思いのほかワンチャンあるか……?くらいまで組めてしまいましたが、結局完成には至らなかった《ザ・アキュムレーター》の紹介でした。

リンクモンスターが新たに出続ける限りは常に可能性のあるカードではあるので、またなにか思いついたらデッキにしたいですね。

適当に始めたこの記事ですが、書いてて楽しかったので次回以降もあるかもしれません。お楽しみに。それではまた。

 

 

 

 

 

 

閲覧ありがとうございます。普段はデッキ紹介をしています。最新記事のリンクをのせておきますので、よろしければ閲覧していただけると幸いです。https://twitter.com/btkft/status/1660213782784921600?s=46&t=UPxS3RpemFhUwP6K-odSNA

 

 

ニューロンのコードを置いておきます。Twitterならびにニューロンのフォロー、励みになりますのでよろしくお願いします。

f:id:Maisondesu:20230530143313j:image